ニキビ跡・クレーターお家ケア

ハイドロキノン・トレチノイン2週間目の肌経過ブログ(1クール目)

トレチノインハイドロキノンの記録

コンプレックスだったニキビ跡&汚肌を卒業すべく、ハイドロキノン・トレチノインに手を出して2週間目(8日〜14日目)に突入しました。

シミやニキビ跡に効果があったと口コミを見かけるハイドロキノン・トレチノインですが、高い効果の反面、リスクも多いようで…。

私は自己治療を行っていますが、本来はクリニックで処方してもらい取り組むべき治療なので、自己治療を行う方はしっかり情報収集・自己責任の上で行ってください。

>>ハイドロキノン+トレチノインのセットはここで販売されています

個人でトレチノイン治療を行う場合の注意点

トレチノインは本来、医師の指導の元使う必要がありますが、私は個人輸入しています。

日本では個人が自分で自分に使用する場合の輸入は禁止されていませんが、個人輸入でトレチノイン治療を行う場合、万が一のトラブルも対応できません。

ネット上にある知識をかき集めて行いましたが、自己流でされる場合はリスクを納得した上で行ってくださいね。

トレチノイン・ハイドロキノンのセットは、オオサカ堂で購入することができます。

私はトレチノイン0.1%の高濃度から挑戦してしまったのですが、最初は耐性をつけないためにも、低濃度のトレチノインがオススメとのこと。

トレチノイン治療は1クール終了後、また期間をあけて2クール目を行えるのですが、トレチノインの効果が薄くなったら、濃度をあげていく方がいいみたい。

ハイドロキノン・トレチノインはニキビ跡に効果あり?

まずはトレチノイン・ハイドロキノン1日目のビフォー写真から…。

▼トレチノイン・ハイドロキノン1日目

ニキビ跡

光の角度によっては、マシに見えるが…。

ハイドロキノンでニキビ跡 ハイドロキノン1日目

▼7日目経過

トレチノイン経過7日目 トレチノイン経過ブログ

大きな変化が見られませんね…。

ハイドロキノン・トレチノインの服採用でもある『赤み』が目立ち、ニキビ跡が以前より目立っているように感じます。

>>ハイドロキノン+トレチノインのセットはここで販売されています

私の部屋は照明が暗いので、クレーターがわかりにくいので、トレチノイン・ハイドロキノンを開始する前に行った『肌活』による、肌変化を掲載しておきます。

ダーマペンニキビ跡
ダーマペン4のダウンタイムや効果
ダーマペン4の体験談!ニキビ跡に効果あり?痛みやダウンタイムまとめ長年残るニキビ跡のクレーターが気になり、先日品川スキンクリニックで『ダーマペン4』の施術を受けてきました! ダーマペンとは肌に細〜...

8日目の肌経過(トーンアップしたが赤みが目立つ)

トレチノイン8日目 8日目

「顔、赤いよ??」と指摘されたので、一旦、トレチノインは休薬してハイドロキノンだけに…。

日中は日焼け止めを二度ほど塗り直して、乾燥が気になる際はアレルバリアのスプレーで保湿しています。

created by Rinker
dプログラム(d program)
¥1,650
(2020/10/01 00:44:12時点 Amazon調べ-詳細)

花粉症なので、外に出るとヒリヒリかゆかゆ…。この季節にトレチノイン・ハイドロキノンを始めるのはリスク高すぎたかも。

9日目の肌経過・トレチノイン休薬、ハイドロのみ

9日目のトレチノイン 9日目

顔の赤みが酔っ払っているように感じるので、この日もトレチノインはお休みにしました。

トレチノイン・ハイドロキノンの使用中は、肌の状態が良くなったり、悪くなったりを繰り返すので、本当に良くなっているのか不安になります。

10日目の肌経過・トレチノイン再開

10日目トレチノイン10日目トレチノイン経過

少し赤みが収まってきたので、トレチノインを再開。ハイドロキノンはずっと使用しております。

ニキビ跡だった部分の皮膚が薄くなっているのか、クレーター部分が目立っているように感じますが、少し肌がふっくらしているような気がします。

11日目の肌経過・トレチ特有のビニール肌化

11日目トレチノイン

一見、ツヤッとして見えるこの肌質。実は「ビニール肌」と呼ばれる状態で、トレチノイン治療中によく見られるとのこと。

11日目のトレチノイン

肌バリア機能が低下して、炎症を起こしやすい状態となっているので、日焼け止めのみで過ごしています。

日焼け止めを塗っていても不安なので、外を出歩くときはマスク必須。

12日目の肌経過・皮膚のかゆみがMAXに

12日目のトレチノイン

ビニール肌により、艶っと見えます…。

12日目のトレチノイン

この前夜もトレチノインだけ休薬しました。

日差しも強くなってきたので、日中は2回ほど日焼け止めを塗り直しています。

顔が痒くても引っ掻いてしまうと新たな傷を作る恐れがるので、しっかり保湿をして予防。

ちなみに自然光の下で見ると、こんな感じです。

12日目のトレチノイン自然光

皮膚が薄くなっているので、ニキビ跡があまり目立たない??

13日目の肌経過・顔の皮むけが再発

トレチノイン13日目 トレチノイン13日目

最近、皮むけがないなぁと思っていたけれど、むけました。この前日は飲み会があり、久しぶりにお酒を飲んだからか?顔がちょっと赤いです。

前日はハイドロキノン・トレチノインともにお休みしていましたが、皮がめくれるということは、まだ耐性がついていない証拠でしょうか…?

14日目の肌経過・トレチノイン、ハイドロキノン2週間

やっと2週間が経過しました!前日はトレチノイン休薬でハイドロキノンのみ。

皮ムケに赤みに痛みで「本当に肌改善されるんだろうか??」と不安だった2週間ですが、ニキビ跡・シミともに少しマシになったような…。

トレチノイン2週間

ちょっと明るく写っているので、暗い位置で写してみると…

トレチノイン14日経過

赤み強めなので、光の角度で全然違う…。

自然光でも、肌艶悪く見える照明でも「肌きれい!」と言ってもらえるのが目標です…。

この1週間はトレチノインの量を調整して休薬日もとっていたのですが、3週間目からはお肌の状態と相談しつつ、再開させようと思います。

トレチノイン・ハイドロキノンを2週間使用したらニキビ跡はどうなる?

光のレベルが同じような写真で2週間の肌経過を比較してみます。

▼トレチノイン・ハイドロキノン1日目

ニキビ跡 ハイドロキノンでニキビ跡

▼2週間目の朝

トレチノイン2週間 トレチノイン2週間目ニキビ跡

1クール2ヶ月と想定して取り組んでおりますが、やっぱり強く作用している日もあるので、ビフォーアフターがわかりにくいですね…。

1クール終了後、少しでも改善されていたらいいなぁと思います。

>>ハイドロキノン+トレチノインのセットはここで販売されています