ダイエット体験ブログ

【ロイブ】痩せる身体をつくるダイエットヨガの評判・感想は?

今日はホットヨガloIve(ロイブ) の『痩せる身体をつくるダイエットヨガ』に参加しました。

このレッスンはアクティブなダイエット向けなので、なかなかキツかった!運動量すごい……。

体幹・コアあたりがプルプル・・・。ついでに太もももプルプル・・・。そして汗はだっくだくです(笑)

インストラクターさんが、新陳代謝は筋肉で3割・内臓で7割というお話をされていて、興味深かったので、レッスンの感想と合わせてお伝えします。

ロイブ・痩せる身体をつくるダイエットヨガとは?

引用:ホットヨガloIve(ロイブ)

『筋肉の補正下着』という名前をもつ『大腰筋』を中心的にアプローチして痩せやすい身体を作ろう!というレッスンです。

ヨガとエクササイズの相乗効果を得ながら有酸素運動を行い、脂肪燃焼を目的としています。が、私の感覚でいうと・・・ほぼエクササイズですね!(笑)超スパルタでしたwww

会員限定のレッスンなのですが、はじめてのホットヨガでこれに挑戦すると倒れちゃうかもってくらいハードでした(私の筋力がないだけ?w)

「こりゃ痩せるはずだわ」ロイブのレッスンの内容は?

美姿勢アンチエイジングヨガで使う『ブロック』を用いてレッスンをします!

  1. 瞑想&腹式呼吸
  2. 太陽礼拝
  3. ブロックをまたいで足上げのような動き
  4. ストレッチ
  5. 引き締め効果のあるポーズ
  6. 腹筋(100回しました・・・)
  7.  クールダウン

まずはおなじみ腹式呼吸を行います。呼吸を意識することで、大腰筋への効果がさらに高まるんだとか。ちなみに日本人はもともと大腰筋が弱い人が多いらしいので、意識的に鍛えたい部分でもあるのです!

私がいちばんきついと感じたのは、ブロックをまたいで足上げをするトレーニングと腹筋(笑)もうヨガというより、エクササイズ部門です。

ビリーズブートキャンプを彷彿とさせるスパルタさで、かけ声に元気がなかったら「もう一回頑張ろう〜!」と追加トレーニングを課せられますww

そういえば「しなやかな筋肉を作るためにはストレッチと平行しながら筋トレをするべし!」とテレビでGacktさんが言っていたので、ヨガとエクササイズは相性がいいのかも!?

痩せる身体をつくるダイエットヨガ時の注意点・持ち物・服装は

服装はいつも通りでいいのですが・・・ブラトップで参加している人が多かったですね。
それもそのはず。普段のホットヨガより汗もかくしキツイからw

また水分もいつものレッスンより多めに持参すると安心ですよ。

疲れているときや体調が優れないときに参加するのは危険だな〜と思う運動量なのでご注意くださいね。

あわせて読みたい
ホットヨガは体に悪い?事故・健康のリスクがあると言われる理由と危険を避けるための注意点ダイエット効果や体調がよくなると話題のホットヨガ。 その反面、「ホットヨガは身体に悪い!」「ホットヨガには事故や健康被害のリスクが...

内臓代謝がUPして燃えやすい身体になる理由

ヨガちゃん
ヨガちゃん
しかし、どうして大腰筋に着目しているんだろう……?

その理由はかなり信憑性があるものでした!

新陳代謝が低下すると、太りやすい身体になることをご存知ですよね。筋トレを取り入れる理由も『ダイエット後、リバンウンドしにくい身体を作るため』だったりするでしょう。

しかし!!!

新陳代謝によって燃えるエネルギーの割合は・・・筋肉が30%・内臓が70%なんです。

ダイエットマニアの方はピンとくるはず。そう、筋肉をつけても内臓の代謝が上がらないと代謝を効率よくアップできないということ!

逆をいえば筋肉を鍛えているのに、代謝が上がらないという人は『内臓の代謝』が低下している可能性もあるのです!

そして内臓の代謝をアップさせるためには、『大腰筋』を鍛えて内臓を正しい位置にしてあげる必要があります。

だからこそホットヨガloIve(ロイブ) の『痩せる身体をつくるダイエットヨガ』では、大腰筋に着目しているのです。

ロイブ・痩せる身体をつくるダイエットヨガレッスンがおすすめな人

  1. 筋トレを頑張っているけど痩せない人
  2. 筋力に自信がない人
  3. 普通のホットヨガレッスンでは満足できない人

こんな人におすすめできるレッスンでした。が、本当に疲れている人や体調不良の人は危険かな・・・と感じます。(私の体力がないだけなのかな?)ご自身の体調と相談してレッスンに参加してくださいね。

また、一点、注意点があります。このレッスンは会員限定なので初回体験レッスンで受講することができません。ロイブ会員さんのみが受講対象です。

>>ホットヨガloIve(ロイブ)

おまけ.ホットヨガダイエットで体重の変化は・・・?

さてさて・・・ホットヨガダイエットでどのような体重の変化が起きたのでしょうか!?

  • スタート時:46.2kg
  •  お正月後:47kg
  •  昨日の朝:46.9kg
  •  今日の朝:46.2kg

残念ならが今のところ効果?はないですが、まだまだ途中経過!!そしてお正月休みで食べ過ぎましたね。昨日からサラダで野菜補給しています(笑)

引き続きホットヨガダイエットの効果をブログで公開していくのでよろしくお願いします♪

あわせて読みたい
ホットヨガ比較
ホットヨガ体験!当日の服装・料金は?東京・大阪で有名なスタジオ3選を比較ダイエット効果や美肌効果があると噂のホットヨガ。 常温ヨガ以上にダイエット効果が高いとされているので、興味を持っている方も多いのではな...