ダイエット体験ブログ

香りが脳に働きかける!?アロマリラックスヨガに挑戦!効果やメリットとは?

アロマリラックスヨガとは、その名の通りアロマテラピーとヨガを掛け合わせたもの。アロマオイルを焚きながら、ヨガの深い呼吸と負担の少ない動きでリラックスする目的で行われます。

今回は、ホットヨガloIve(ロイブ) でアロマリラックスヨガに参加した私が、体験した感想や、メリットについてご紹介します。

アロマとヨガの相性は抜群!ホットヨガだと適度な発汗も…

アロマもヨガも心と体のバランスを整え、リラクゼーション効果を得られる方法として有名ですよね。
私はホットヨガ専門店のロイブに通っているのですが、常温ヨガスタジオや、LAVAでも受けられますよ!

私がアロマリラックスヨガをおすすめしたい人は以下の通り。

  • ヨガ初心者・運動が苦手
  • とにかくリラックスしてストレスを発散したい!
  • 負担が少ない動きがいい
  • 疲れを取りたい

ダイエット目的のレッスンだと、「なかなかハードだな……」と感じることが多いのですが、アロマリラックスヨガは難易度も低いので「今日は休憩したいけれど、ちょっとだけヨガをしたい〜!」なんてときにおすすめです。

ロイブのアロマリラックスヨガを体験した感想

初めてのアロマリラックスヨガだったのですが、100%天然のアロマオイルが焚かれ普段より薄暗い照明の中、レッスンがスタートしました。

60分間のレッスンでしたが、以下のような流れで行いました!

  1. 10分ほど瞑想・脱力
  2. 全身をほぐしていく
  3. ストレッチ中心のポーズ
  4. 基本的なポーズ(太陽礼拝など)

ホットヨガloIve(ロイブ) のアロマリラックスヨガは、初回体験でも受講できるレッスンで難易度もいちばん優しいもの。寝転がっていることが多かったのですが、さすがホットヨガ!じんわり、じんわり汗をかけましたよ。

普段も瞑想をしてみよう!ストレッチをしてみよう!と思うのですが、リラックスするためには、環境も大切ですね。薄暗くセッティングされていたのでいつもより呼吸に集中できました。

先生が瞑想しやすいように「今、自然の中にいる自分をイメージしましょう!」など語りかけてくれたのもよかったです。

リラックスして途中で寝落ちしちゃいそうになりましたが……(笑)
後半はカンタンなポーズをとるので、メリハリがあってよかったです!

アロマリラックスヨガの効果は?

アロマリラックスヨガの最大の効果は「気持ちがスッキリする!」ことなのですが……私が今回のレッスンで感じた効果を3つ紹介します。

効果1.気持ちの入れ替えができた!

瞑想・アロマの香り・ヨガ。この3つをバランスよく組み合わせているので、レッスン前とレッスン後では気持ちがすっきり入れ替えることができました。

実はアロマテラピーで使用される香りは、嗅覚を刺激し、本能を司る大脳辺縁系につながっているため、情緒に香りが語りかけてくれるんです!

元彼がつけていた香水を匂うと元彼との思い出が思い浮かんだり、懐かしいなと感じる香りがあったり・・・。これも『香り』が脳に働きかけているからこそ、香りと記憶が結びついているんですよね!

また、香りにも効果があるので、普段の生活の中で、アロマの香りを用いるとイライラしない生活が送れるかも(笑)

ヨガちゃん
ヨガちゃん
私は仕事に集中できず、休憩時間を使ってレッスンを受けたのですが、レッスン後はスッキリお仕事が捗りました!

効果2.普段の自分を知ることができた

ヨガは自分の呼吸・心身の状態を知るための方法でもあります。

レッスン中も「自分の呼吸に集中しよう!」とアドバイスされるのですが、ぶっちゃけヨガ初心者さんだと呼吸だけに集中できないんですよね。

私もそうです。普段のレッスンではポーズについていくのに必死(笑)

けれどアロマリラックスヨガは通常レッスンより、ゆっくりとした動作が多いので、「今、自分の呼吸が浅いな〜」とか「さっきの呼吸は体に入っていたな〜」とか。自分の呼吸を感じやすかったですね。

呼吸だけに意識していると、いわゆる瞑想状態に入って、脳が休まってくれるんです!

効果3.疲れない程度の運動になった!

ホットヨガは高温多湿の環境で行うので、難易度の低いレッスンでも、かなりの疲労感を感じるんです。私はプールに入ったくらい体力を消耗しちゃっています(笑)

まぁこれがホットヨガのメリットであり、デメリットでもあるのですが……アロマリラックスヨガは疲れない程度の運動になりました。

「レッスンに行こうかな〜でも疲れてるしな〜・・・ちょっと汗はかきたいし」くらいの日に参加するのをおすすめします。

あわせて読みたい
ホットヨガでリラックスできる理由
ストレスやうつ気分を解消しよう!ホットヨガでリラックス効果が得られる理由ダイエット効果が得られることで有名なホットヨガですが、実はストレスやうつ対策にもなるんです! そんな疑問に答えるために、今...

まとめ

ダイエット目的でヨガを始める方も多いと思いますが、ヨガの最大の効果は「ストレス解消」かな〜と。これじゃダイエットに関係ないじゃん!と思うかもしれませんね。

でも、順調にダイエットをしていくためにはストレスのない状態がポイントとなるのです!

ストレスを溜めてしまうと、過食に走ってしまったり、減量する気になれなかったりしますもんね。

ヨガはダイエットだけでなく心も体も『最高』な自分を作る、ステキな運動だなぁと思いました^^