スタジオの選び方

ホットヨガVSスポーツジム!どっちがおすすめ?継続できる運動は?

「ダイエットを成功させたい!」「運動不足を解消したい!」そんな思いから、ホットヨガやスポーツジムに通おうか悩んでいる人もいますよね。

ちなみに私もその一人。運動不足&冬太りで3kgも太ってしまったので、ホットヨガloIve(ロイブ) へ入会しました。

せっかく運動するなら、カロリーを消費できて効果がある方を選びたいですよね。

今回は、そんな方に向けて、ホットヨガとジムそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

運動が苦手ならジムよりホットヨガがおすすめ!その理由は?

昔から運動が苦手なんだよね。ランニングとかも続かない……

ずばり、運動が苦手な方には、スポーツジムよりもホットヨガがおすすめ!

なぜなら、ホットヨガではジムでするような激しい運動がないからです。

ヨガというと、柔軟性の必要な難しいポーズをするイメージがありますが、ホットヨガではゆるやかな動きが多いですし、難しい動作はほとんどありません。

レッスンの難易度も様々なので、誰もがレッスンに参加できます。

スポーツジムの激しいメニューで消耗することが心配な場合は、ホットヨガを選ぶとよいでしょう。

ヨガちゃん
ヨガちゃん
みんなで一緒にレッスンを受けられるので、1時間ヨガを頑張れちゃうよ!

ダイエット目的ならホットヨガよりもスポーツジム!?

広告

「しっかりとダイエットをしたい!」「絶対にやせたい!」という方には、ホットヨガよりもスポーツジムがおすすめです。

その理由は以下の通り。

  • ヨガと比べると、身体に負荷をかける運動である
  • 筋肉を鍛えられる
  • 筋肉量がUPして引き締まる

運動が苦手な人にとって『負荷』がかかる動きはキツく、挫折の原因になってしまいますが、「運動が好き!動いている感が欲しい!!」という人にとっては、スポーツジムの方が達成感があるはず。

あわせて読みたい
ホットヨガじゃ痩せない?ダイエット効果が出ない人の特徴ホットヨガに通い始めたのに、なかなか痩せなくて不安に思っている人はいませんか? 実はホットヨガで痩せない人には、いくつかの共通点が...

ホットヨガとジム!消費カロリーが多いのはどっち?

手っ取り早くカロリーを消費したい!!

ダイエット目的でヨガやジムを始めるなら、誰もがそう思うはずですよね(笑)

ホットヨガの消費カロリーは1時間で330kcalと言われています。

対してジムはどれくらいのカロリーを消費できるのでしょうか?

50kgの成人が1時間あたりに消費するカロリーを運動別に見てみましょう。

  • ウォーキング(4.0km/時)→約150kcal
  • ランニング(10.5km/時)→約500kcal

スポーツジムでの運動は、ランニングマシーンや筋トレマシンを使ったものが中心となります。そのため、どれくらいのペースでどれくらいの負荷をかけたかによって、消費するカロリーにも差が出てきます!

また、ホットヨガのように予約が必要ないので、自分のペースで隙間時間に運動ができるのもメリットのひとつ。

しかしダイエットは、自分がどれだけ身体を動かしたかにかかっています。

継続力に自信のない人は、予約制のホットヨガのレッスンの方が継続しやすいですよね!

理想はホットヨガもジムも併用すること!

とはいえ、一番の理想はホットヨガとジムを併用しながら運動することです。

運動によって使う筋肉・動きのペースに特徴があります。

『ホットヨガでしなやかな身体のラインを作り、ジムで適度な筋肉を作る』このイメージがいちばん理想的。

ホットヨガのカルド では、月額料金を支払えばホットヨガのレッスンを受けられ、併設されているフィットネススタジオを利用することができます!

公式ページ

まずは体験入会でホットヨガをやってみよう!

「結局、ホットヨガとスポーツジムってどっちがいいの?」この疑問を解消するためには、体験入会がおすすめ!

とくに高温多湿の室内で身体を動かすホットヨガは、誰にでも合う運動とは限りません。温度差がストレスになる人や、体調不良を訴えてしまう人がいるのも事実です。

実際に入会してから「ホットヨガが合わなかった!」なんて後悔しないよう、まずは体験レッスンを受けてみみませんか?体験レッスンを受けてからの入会だと、料金がおトクになるスタジオもありますよ!

あわせて読みたい
ホットヨガ比較
ホットヨガ体験!当日の服装・料金は?東京・大阪で有名なスタジオ3選を比較ダイエット効果や美肌効果があると噂のホットヨガ。 常温ヨガ以上にダイエット効果が高いとされているので、興味を持っている方も多いのではな...

<まとめ>ヨガでもジムでもキーワードは『継続すること』!

ホットヨガを選んでも、スポーツジムを選んでも、ダイエットをする上で大切なのは「継続」。運動を続けなければ、あなたの望んだダイエット効果は得られません。

スポーツジムにもホットヨガにも体験の機会がほとんどあります!
まずはどちらも試して、自分がより継続できそうな方を選ぶことができるといいですね。