スタジオの選び方

ホットヨガはぽっちゃりさん・主婦も気楽に通える!初心者が抱きがちな3つのイメージ

「ホットヨガって、おしゃれな人が通っているイメージだから、ぽっちゃりな私には厳しいかも」
綺麗な人ばかりなんじゃ?自分なんかが行っても浮いちゃいそう。

こんなふうに考えて、ホットヨガに通うことをためらっている方はいませんか?

でも大丈夫! ホットヨガは、あなたが思っているよりもずっと気軽なんです!

実際に私も入会する前は、そう思っていました。

「私でも大丈夫?」ホットヨガに対する素朴な疑問

広告

「本当に、私なんかでもホットヨガに行っても大丈夫?」そんなふうに思っている方が抱きがちな『ホットヨガに対する疑問』を、今回は、実際にホットヨガに通っている筆者が、お答えします!

結論からいえば……

  • ぽっちゃりさん、太っている人も大丈夫!
  • オシャレでキラキラしていなくても大丈夫!
  • お化粧したり、着飾ったりする必要はなし!

疑問1.太っている・ぽっちゃり体型で自信がないから恥ずかしい……

ダイエット目的でホットヨガに通おうとしている方の多くは、太っていたり、体型に自信のない方もいますよね。

ですが大丈夫。ホットヨガのレッスンに通う人の目的はさまざま。

目的がさまざまということは、あなたと同じようにダイエット目的でレッスンに通う、体型に自信のない人もいるということ!

たしかに二度見してしまうようなモデル体型の方もレッスンに参加しています。

また、鏡張りになっているので、自分と誰かを比べてしまうこともあるかもしれません。

けれど、ヨガとはさまざまなポーズを取りながら自分自身と向き合うための運動です。
だから、周りもそこまで他の参加者を気にせず、自分に向き合っているはずです。

また、ホットヨガは露出の多いウェアでレッスンを受けなくちゃダメ!と思われがちですが、服装も動きやすければ、なんでもOK。実際に私もユニクロのブラトップと通気性のあるラッシュガードを着用してレッスンを受けているので、お腹周りは露出されません(笑)

あわせて読みたい
ホットヨガの服装
【ホットヨガの服装】初心者さん必見なウェア選びの基本!ユニクロや普段着でもOKホットヨガ初心者さんが悩みがちなのが、ウェア選び。 ホットヨガのレッスンに行く際、どんな服装で行くべきか悩みますよね? そこで、...

疑問2.若くてキラキラした美人さんばかりなんじゃ?

ホットヨガなんておしゃれな運動をする人は、キラキラした若い美人ばかりと思っている方も、安心してください。

ホットヨガのレッスンに参加するときは、全員すっぴんです!

全員すっぴんということは、肌が荒れている人もいればまゆげがない人もいて当たり前。
そして先にも述べた通り、誰もが自分自身の存在に集中していますから気にする必要はありません。

ちなみに体験入会時もインストラクターさんが「レッスンは素肌の状態でレッスンを受けると美肌効果がUPします!」とおっしゃっていました。

疑問3.運動が苦手だからレッスンについていけない?

そもそも運動が苦手だから、ホットヨガならできそう!と思って入会する方もいるでしょう。

しかし実際にレッスンをしてみると、できないポーズがあったり、想像以上キツイと感じたりするかもしれません。

けれど安心してください。本当に「ついていけなくても」「できないポーズがあっても」問題ないです。

ホットヨガのレッスンは高温多湿な空間で行われるということもあって、穏やかで簡単なポーズが中心となります。

インストラクターさんも、「無理をしない範囲で」「キツかったら休んで」などと声を掛けてくれますよ。

だから、運動が苦手な人でも安心なんです。

まとめ.ホットヨガへの不安は体験レッスンで解消しよう!

ここまで紹介した内容以外にも、ホットヨガについてさまざまな不安を抱いている人は多いですよね。
しかし、どれだけ頭の中で考えても問題は解決しません。

ホットヨガに対する不安は、実際にレッスンを受けることで解消してしまいましょう!
多くのホットヨガスタジオでは、体験レッスンを行っています。

体験レッスンを受けてみることで、あなたが通おうとしているスタジオ・店舗の実際の雰囲気を肌で感じることができますよ。

あわせて読みたい
ホットヨガ比較
ホットヨガ体験!当日の服装・料金は?東京・大阪で有名なスタジオ3選を比較ダイエット効果や美肌効果があると噂のホットヨガ。 常温ヨガ以上にダイエット効果が高いとされているので、興味を持っている方も多いのではな...